「機器が故障したけど、代替品無償提供の対象でしょうか?」
「購入した製品の保証期間を知りたい」というお問い合わせをいただくことがあります。
そこで今回は、保証期間内なのか自分で確認できる方法と、
当社で詳細な保証期間を確認するために必要な情報をご紹介します。
〈目次〉 1.保守サポート内容 2.保証期間の確認方法 大まかな保証期間が知りたい場合 詳細な保証期間が知りたい場合 3.あとがき

保守サポート内容
まずは当社の保守サポート内容からご紹介します。
◎6年間の代替品無償提供
当社のネットワーク機器製品には「6年間の無償保証(※)」が付帯しています。メディアコンバータやスイッチングハブだけでなく、SFP等を含めた全製品に付帯していますので、安心してご利用ください。
保証期間内に製品に不具合が生じた際には、「先出センドバック方式」で代替品をご提供しております。代替品がお手元に届き次第、不具合品を当社までご返送ください。保守開始起点は「当社出荷日」です。
※2024年4月1日以降の出荷分で100G製品は除きます。(2024年4月1日以前にご購入いただいた方は5年間の無償保証です)
※当社製品に起因する不具合であるかどうかの「切り分け」を実施いただくことが前提となります。
※有償での保証期間の延長や、修理、オンサイト保守のメニューはございませんのでご了承ください。
保証期間の確認方法
それでは、保証期間の確認方法をご案内します。
大まかな保証期間が知りたい場合
製品の裏面等に貼付されている「ロットシール」から、大まかな保証期間を調べることができます。
ロットシールに記載されているLot(ロットナンバー)は、製造年月と製造番号を組み合わせたものです。
製造年月=製品出荷日ではありませんが、製造年月を確認することで、大まかな保証期間を把握できます。

〈例〉


詳細な保証期間が知りたい場合
製品型番名と併せて、製品の裏面等に貼付されている「ロットシール」に記載の内容を当社までご連絡ください。出荷日を確認の上、詳細な保証期間をお伝えいたします。
■メディアコンバータやスイッチングハブ等の場合


①製品型番
②Lot(ロットナンバー)
③S/N(シリアルナンバー)
をご連絡ください。
■光モジュールの場合

①製品型番
②背面や側面に記載のシリアルナンバー をご連絡ください。
あとがき
保証期間の確認方法についてご紹介しました。
詳細な保証期間が知りたい場合は、営業担当・問い合わせフォーム・フリーダイヤルまでお気軽にご連絡ください。